結婚式・人気シーズン到来

結婚式・人気シーズン到来

結婚式の人気シーズンって、みなさんご存知ですか?

やっぱりジューンブライドの6月でしょ?いやいや、人気なのは「」と「」です。

3~5月、9~11月は予約が入りやすく埋まってしまうことが多いです。このシーズンの結婚式を希望している方は、早めの行動が大切!!

「大安」や「土日にしたい!」などのこだわりがある場合も、なおさら早めの準備が必要です。

今、このコラムを読んでいる方は、春の結婚式に間に合うかもしれないですね。早め、早めの行動をおすすめ致します。

 

人気は春と秋、そして6月

日本で人気の結婚式シーズンは、これから迎える秋!

特に9月下旬~11月中旬頃が人気が高いと言われています。暑すぎず寒すぎず、雨の日も少なく、祝日が多いのが人気の理由です。

春から初夏にかけての3月~5月頃も、同様の理由で人気です。

またジューンブライドの月ということで、やはり6月も人気が高いです。

 

オフシーズンの夏や冬の結婚式は?

一般的には結婚式のオフシーズンといわれている、7~8月(暑さが厳しくなる夏)& 12~2月(寒さが厳しくなる冬)に結婚式を挙げる方もいらっしゃいます!結婚式に不向きであるということではありません。

暑さや寒さの対策を工夫し、ゲストへの配慮を忘れないようにすれば、ステキな結婚式を挙げることもできます。

また、オフシーズンの最大のメリットとして、人気シーズンに比べ、費用がリーズナブルになること間違いなし!

結婚式にかかる費用を少しでも抑えたい方は、ぜひ、このオフシーズンを選ぶことをオススメします。

 

会場探しと予約はいつからがベスト?

それでは、結婚式を挙げたいシーズンに対して、いつから準備をするのが良いのでしょうか?

日本の結婚式場の多くは、1年前から予約を受け付け始めます。

一般的には挙式の半年前頃から会場を探し始め、4ヶ月前頃までに予約完了させるカップルが多いようです。

ただ、春、秋、6月などの人気シーズン、お日柄にもこだわって挙式をしたいと希望している場合は、半年前では予約が埋まってしまう場合が多いので、希望の日程で考えている方は1年前から動き始めるのが良さそうです。

人気の秋に結婚式を挙げたい!と希望しているなら、1年前のこの時期から会場の情報収集を始めることをオススメします。

 

結婚式場の予約をする前に決めておくべきなのが、いつ挙式をするか?ということ。

季節、月、曜日、六曜(六輝)あたりがポイントです。

曜日に迷ったら、式場の予約前にゲストに聞くことも大切です。

 

多くの人を招待する結婚式。ゲストはふたりのために色々とスケジュールを調整して出席してくれることを忘れずに、ステキな結婚式を迎えてくださいね♪♪