結婚式で小さなゲストさん達が喜ぶ、おもてなし術♡

結婚式で小さなゲストさん達が喜ぶ、おもてなし術♡

結婚式に呼ぶゲストにお子様連れで出席される方がいらっしゃる場合、

子供目線になって、少しでも飽きずに楽しんでもらえるように、ステキなおもてなしをしたいですよね。

そこで、今回は小さなゲストさんにとって喜んでもらえる結婚式の演出アイディアをご紹介していきます。

 

結婚式(挙式)で子供が喜ぶ演出アイディア

▼フラワーガール&フラワーボーイ

フラワーガール、フラワーボーイとは、挙式で新婦が入場するときにバージンロードに花びらをまいて歩く子供のことです。

花びらの代わりに葉っぱをまいたり、キャンディーをゲストに手渡して歩くなどのアレンジもgood。

 

▼リングガール&リングボーイ

リングガール、リングボーイとは、挙式で新郎新婦が指輪を交換するシーンで、結婚指輪を持ってバージンロードを歩く子供のことです。ぜひ、Crafyで作った手作り指輪を運んでもらってくださいね♪

 

▼バルーンリリース

以前のコラムでもご紹介いたしましたが、このバルーンリリースは年齢問わず人気の高い演出。バルーンを一斉に空に放つ一体感や、その後の景色は子供も楽しめることでしょう。

 

▼フラワーシャワー

挙式後、新郎新婦が退場する際に、列席者が新郎新婦に向けて花びらを撒いて祝うのがフラワーシャワーです。

フラワーシャワーガールとして新郎新婦を先導する大役も演出できます。

 

▼バブルシャワー

シャボン玉に夢中になる子供の可愛さに、皆がほっこりとした気持ちになること間違いなし!!

小さなお子様(特に男の子)が多い場合、花びらの代わりにシャボン玉を使ったバブルシャワーもオススメ。

バブルガンなどのおもちゃも用意すると、終了後にお土産としてお渡しすることもできます。

 

披露宴で子供が喜ぶ演出アイディア

大人のゲストには料理や余興など楽しめる演出が盛りだくさんですが、子供はスピーチの間など、なかなか座っていられないことでしょう。

ご列席頂いた子連れゲストの方々にも気持ち良く過ごしていただくためにも、子供たちが少しでも楽しく過ごせる演出アイディアをご紹介します。

子連れゲスト席にキャンディーブーケ

テーブルの装花(フラワーアレンジメント)の代わりに、お花とお菓子をぎゅっと束ねたキャンディーブーケはいかがでしょうか。
ペロペロキャンディーやチョコだけを束ねたお菓子ブーケも、子供ウケ良し!!

 

遊べるおもちゃや文具を子供席にセット

3時間近い披露宴の間、席で塗り絵やお絵描き、ブロック遊びなどができるグッズを席に用意しておくのもアイディアの一つです。

おうちでも遊べる砂場セットなども、小さなお子様に喜ばれるでしょう。

 

インスタントカメラ

シャボン玉やお絵描きセットと同じくらい大人気。使い捨てインスタントカメラなら、軽くて子供も持ち歩きやすいのでgood◎

席札と一緒に置いて、子供目線の素敵な写真を自由に撮ってもらいましょう。
結婚式の最中、大人カメラマンと一緒に子供もカメラマンになりきって撮影する姿はとても微笑ましい光景です♡

 

席札やメニューにも工夫

席札代わりにお絵描きボートを置くのも人気です。

お絵描きセットをおもてなし!色鉛筆は何色か用意し、塗り絵のデザインは男の子と女の子それぞれ好きそうなキャラクターやウェディング風のイラストのものがオススメ。
受付時に渡したり、ゲスト席に置く席札と一緒に添えておくと、披露宴中もお絵描きを楽しんでもらます♡

それ以外では、子供用の食事メニューを可愛くしたり、プチギフトを添えたりなど、ちょっとした工夫があると子供達も楽しめます。

 

キッズスペースの設置

子供が騒がないか気を遣っているゲストの方々も多いので、ゆっくり過ごしてもらうために、披露宴会場にキッズスペースを作り、子供達に遊んで貰うのもあり。

広々とした会場やちょっとしたスペースがあれば、キッズスペースを用意するのもあり。ミニテントなどちょっとした遊具、レゴブロックやお人形などを用意するのも、最高のおもてなし。

大人ゲストとは別に、子供専用のテーブルを用意するのもGOOD。お菓子やおもちゃを並べたり、自由に楽しめる夢のような場所を作っておくと喜ばれますし、パパママも安心して結婚式を楽しめます♡

 

クーハン

赤ちゃんを預けて結婚式に参列するゲストもいます。特に親族であれば周りの家族が手伝ってくれるので、赤ちゃんも一緒に参列するケースが多いのが現状。赤ちゃんが参加する結婚式であれば、授乳室がなければ控え室を確保するかと思いますが、それにプラスして〝クーハン(ゆりかご)〟を準備しておくのがベスト。

クーハン(ゆりかご)ごと席の隣や披露宴会場の空いているスペースに置き、子連れゲストさんにも手を少しでも休めてもらい、食事や会話を楽しんでもらいましょう。親にとって嬉しいおもてなしとなるはずです。

 

キッズドリンク

子供専用の料理メニューを用意する方も多く、ウェルカムドリンクや披露宴中に子供も飲めるドリンクメニューがいくつかあるとママ達からも喜ばれます。

オレンジジュースやコーラはもちろん、果実を入れたフレッシュドリンクや綿あめをのせたコットンキャンディドリンクなど、遊び心をプラスした飲み物はなおさらオススメ◎もちろん、可愛いストローをつけて。

 

子供達を最後まで楽しませてあげたい♡

小さいお子様にとっては、難しく緊張してしまう演出も。ご列席頂く子供の年齢にあわせた演出を依頼するのがgood。

小さなゲストさんの気遣いまでできる花嫁さんは、子連れゲストはもちろんのこと、他のゲストからも好評価◎を頂けます。

もちろん大人のゲストが多いですが、小さなゲスト達も大切なお客様です。最後まで楽しめるようなおもてなしを盛り込んだ素敵な結婚式にぜひして下さいね。