結婚式を挙げないならフォト婚がおすすめ☆

結婚式を挙げないならフォト婚がおすすめ☆

結婚式というと、挙式や披露宴を想像するかと思います。
ですが、昔と違って今は結婚式が多様化され、最近では「結婚しても結婚式は挙げない」という夫婦が増えています。
「結婚式は挙げないけど、ふたりの思い出は残したい」という夫婦におすすめです。

 

そもそも、『フォト婚』って何?

「結婚式で撮る、写真のこと?」と思った人も多いのではないでしょうか。

『フォト婚』=フォトウエディングとはその名の通り、写真だけの結婚式です。結婚式のスタイルの1つともいえます。

「挙式や披露宴を行わないカップルが、結婚式の代わりに写真撮影すること」というのが分かりやすいかもしれませんね。

「結婚式を挙げずに写真だけを撮る」というのが特徴で、ウェディングドレスや和装で写真を撮るカップルが多いようです。

ですが、撮影シーンも、2人の希望のロケーションで撮ることができるのが最大のメリットではないでしょうか。

 

フォト婚の魅力とは?

「挙式や披露宴はしないけど、記念は残したい」という2人に、魅力を教えていきましょう♪

 ・花嫁さんには嬉しいこと

一言でいうと、衣裳選びを楽しめること!!

スタジオによっては、たくさんの衣裳を揃えているところもあり、写真も嬉しいですが、衣装を選ぶこともステキな時間になるの間違いなし。

 

 ・時期、日取りを気にしないで撮影できること

結婚式を挙げる場合、縁起やゲストのことを考えて日取りを選ぶのが一般的です。

ですが、いつでも2人の好きな日にち、時間帯でできるのもメリット!!

 

 ・ロケーション撮影可能なのも嬉しいところ

スタジオによっては、公園、砂浜に神社、教会など、ロケーションを選んで撮影ができるところもあります。

2人の思い出の場所を選ぶと、心に残る記念写真になりそうですね。

 

 ・費用が抑えられること

結婚式や披露宴には、それなりに費用がかかるものですが、フォトウェディングは安い費用で行える場合がほとんどです。

結婚式の費用を節約したいカップルにおすすめです。

 

 

実際に利用している人って、どんな人?

 ・いろいろな理由で結婚式をしなかったカップル

「授かり婚なので…」「再婚だから…」「連れ子がいるので…」など、いろいろな理由で結婚式を挙げなかったカップルに人気。

「盛大にはしたくないけど、2人の記念だけ残したい」というカップルにはぴったり!

 

 ・入籍だけしたカップル

「結婚式は挙げなくてもいいけど、入籍だけだと寂しいなぁ・・・」と思っているカップルが利用するのも多いとか。

挙式や披露宴をしなくても、結婚記念に写真を残すことができます。

「ウェディングドレスだけでも着たい!」という花嫁さんの夢も叶えられますね。

 

 ・結婚してから時間が経ったカップル

結婚式を挙げなかったカップルの中には、「やっぱり花嫁姿は記念に残した方が良かった…」と後悔している人もいるよう。

フォトウェディングは、普通の結婚式と違っていつでもできるのがメリットです。

結婚して数年経ったあとに改めて選ぶカップルも。結婚したての初々しい気持ちに戻れる機会になるの間違いなし!

 

「前撮り」や「後撮り」と同じではないの?

前撮りとは、結婚式を挙げる2人が、結婚式とは別の日に写真撮影を行うことです。

結婚式のに撮影=「前撮り」。

結婚式のに撮影=「後撮り」。

前撮りと同じように、フォトウェディングと間違えやすい言葉として、「ウェディングフォト」があります。

「ウェディングフォト」とは、結婚式を挙げることを前提にした写真撮影のこと。一方フォトウェディングは、結婚式を挙げずに写真撮影すること。

少し紛らわしいですが、結婚式を挙げる・挙げないというところが「ウェディングフォト」と「フォトウェディング」の違いです。

 

花嫁姿というのは、女性ならずっと想い出に残しておきたいものです。

後悔のないように、しっかりとしたプランを選び、2人にとって一生に残る記念写真を撮り、想い出と一緒に永久に残しておきましょう。

もちろん、Crafyで作った手作りの指輪といっしょに撮影もしてもらえると嬉しいですね。