結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

サプライズプロポーズ!?彼女の指輪サイズがわからない!

CRAFY目黒本店です!

プロポーズにかかせないアイテムと言えば、婚約指輪ですよね。
サプライズでのプロポーズの際には、「指輪のサイズがわからない」という方も多いのではないでしょうか。

一世一代のプロポーズ、お相手にぴったりサイズの婚約指輪を用意して、
最高のプロポーズにされたいですよね。

サプライズプロポーズしたいけど、指輪のサイズがわからない!

手作り婚約指輪

◼︎彼女がよく身につけているリングを拝借!


サプライズプロポーズの際に、お相手が普段しているリングを拝借することができたら、とても参考になります!

ただし、そのリングをどの指にはめているのか?というのは
ポイントになりますので、よく注意して観察してみてください。
同じ薬指でも、利き手かどうかでサイズ感が異なったりもします。

◼︎こっそり指を測る


リングを拝借できないとなると、こっそり測るしかないでしょうか…

お相手が寝ている間に、そっと起こさないように気をつけながら、
左手薬指の第二関節に細長く切った紙や糸を巻きつけて計測してみてください。

手作り婚約指輪

サイズ感は、時間や季節、体調によっても変化するので、注意が必要です。

お酒を飲んだ翌日は、指がむくみやすくなっていますし、水分を多く摂取する夏は、冬よりもむくみがちです。
難しいかもしれませんが、時間帯を変えて何度か測ってみるのも良いかもしれません。

指輪サイズの測り方

手作り婚約指輪

リングゲージがない場合の、指輪の計測方法を詳しくご案内します。

指輪は、リングの内周でサイズが決まります。
内周は指の周りの長さと同じことになるので、その長さを測れば、指輪のサイズもわかるということになります。


【サイズを測り方】
①細長い紙や伸縮性のない布や糸を用意
②左手薬指の一番太い部分(だいたい第二関節あたりです。)に巻きつけて一周させます。
③指輪を数回曲げたり伸ばしたりして、緩くもきつくない程度に調整できたら、重なる部分に印をつけます。
④巻きつけたものを開いて、印をつけた箇所の長さを計測
⑤指のサイズが確認完了!



ぴったりのサイズを出すのは、難しいかもしれませんが、サプライズの際などには参考になるかと思います。

CRAFYのサイズ直し1回無料キャンペーン

手作り婚約指輪

色々とご紹介しましたが、やはりサイズ決めは難しいものです。

現在、CRAFYでは早割ご予約サービスを実施中です。
2020年6月末までに2020年8月末までのご制作をご予約いただいた方に様々な特典をご用意しております。

婚約指輪をご制作の場合は、サイズのお直し1回無料やオプションサービスをプレゼントさせていただいております。

ぜひこの機会に、サプライズプロポーズの婚約指輪をご制作いただけたらと思っております!

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る